■自分に合った求人を扱っているか
エージェントを選ぶにあたっては、各サービスの対応エリアや求人の種類などを比較し、自分に合った求人を多く扱っているサイトを選びましょう。
エージェントが扱っている案件は、フリーランスのさまざまな働きに対応するため分野ごとに強みがあります。
例えば、勤務条件については、週に5日企業に常駐する業務委託案件を多く扱うエージェントもあれば、週に2〜3日勤務のリモート案件が得意なサイトもあります。
業務内容についても、Web系に強いところや、システム開発を多く扱うサービスなどさまざまあります。
このため、自分の求めているサービスを明確にして、自分に合った求人があるかをしっかり事前に確認しましょう。
■マージン率はどうか
フリーランスエージェントを利用すると、マージン率(手数料)が掛かります。
マージンの決め方は、契約金額・契約回数・一律固定などサービスによって異なりますが、契約金が上がったり、契約回数が増えたりすると、マージンが下がるようになっているケースが多いようです。
マージンはエージェントが行う福利厚生やセミナーなどに充てられるため、マージン率が高いのは悪いとは言えません。
しかし、それも限度があり、相場として20%〜25%以下のところを選ぶことをお勧めします。
マージンを公開していないエージェントも多いので、マージンが公開されているサービスを選ぶのも良いでしょう。
■利用者の口コミの評判は
実際にサービスを利用した人の、口コミによる評判の良し悪しを調べるのも参考になります。
どのサービスも実際に使ってみないとわからないことも多く、公式サイトの見た目や情報だけでは判断しきれないこともあります。
フリーランスが多く利用しているサービスは、口コミも簡単に見られますので、リアルな評判を知ることができます。
特にデメリットや不便な点は、口コミサイトでしか見られないことが多いようです。
お勧めのフリーランスエージェントはコチラ(pc版)
お勧めのフリーランスエージェントはコチラ(スマホ版)
0 件のコメント:
コメントを投稿